浜松市の姫街道にあるコーヒー豆屋(くらや珈琲店)店主の日常です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ななや & MARUKE COFFEE
 
 
隠れ家系 手打ちパスタ屋「味都」 The Azzito!!!」のあと「ななや」へ行きました。
 
 
 
静岡抹茶(藤枝産)を使ったスウィーツのお店。
 
  
 
Photo
 
 
  
 
 
食べたのは「抹茶のジェラート」 1〜6までの濃さが選べました。
 
 
選んだのは6です。(一番濃い)
 
 
 
 
茶! の風味満載!! 
 
 
よくある偽物の”抹茶風”の味ではなく、茶の味なので濃くてもキツく感じず美味しいです。
 
 
 
 
甘さも余分にクドくなくていいですね。
 
Photo_2
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
そのあとは、焼津の「MARUKE COFFEE」へ。
 
 
焼津の街の一角の倉庫。
 
 
同世代の自家焙煎コーヒー店。
 
 
Marukecoffee
 
 
 
 
 
 
 
 
藤枝、焼津方面はあまり行くことがありませんが、面白いところがあったら行きたいです。
 
 
 
 
 
 


ソフトクリーム 三ヶ日(気賀四つ角)
 
 
今は無き、細江町気賀の50円と100円のソフトクリーム屋(気賀四つ角)
 
 
 
 
小学生ながら安くて美味しいというイメージが残っています。
 
 
  
 
そんなソフトクリームの味を引き継いで提供しているお店が三ヶ日にあります。
 
 
 
 
三ヶ日インターを出て、西へ数百m 黒柳酒店
 
 
 
 
値段も当時と変わらず、100円です。
 
 
 
 
 
食べたことある人なら これ!これ! ってなるはずです。
 
 
 
 
 
シャリシャリ感のある口当たり、とても爽やかです。
 
 
 
 

Photo
 
 
 
 
実は、この口当たりのソフトクリームって他ではないんですよね 9点[E:cafe]
 
 
  
 
 
 


ソフトクリーム スガキヤ
 
 
先日ロックタウンに行ったら、マクドナルドがスガキヤに変わっていました。
 
 
 
 
しかも、店の前にソフトクリームの看板。 これはこれはついつい入店です。
 
 
 
 
ソフトクリームはミニ90円と150円の2種類。
 
 
 
(ちなみに、ラーメンは290円)
 
 
 
 
注文したのは、ミニ90円のソフトクリームです。
 
 
 
 
パリパリのコーンとスタンダードな感じのアイスで、90円というのはお得!
 
 
 
  
Photo
 
 
 
 
5点[E:cafe]
 
 
 
 
 
 
不況のせいでしょうか、マクドナルドが無くなるを初めて見ました。
 
 
 
 
 
ソフトクリーム KIHACHI
 
 
イオン市野店の「キハチ」でソフトクリームを食べました。
 
 
 
高速のSAなどでも見かける、高級で有名なお店なので、食べる前から期待は高まります。
 
 
 
 
 
基本ポピュラーなミルク味が好きなので、キハチミルクとバニラがあって迷いましたが、
 
 
 
今回はキハチミルク(コーン)にしました。
 
 
 
 
 
しっかりしたミルクのコクがあり、食べ応えがあります。
 
 
 
コーンの香ばしい香りが強くインパクトがあります。
 
 
   
 
KIHACHIと書かれたオリジナルコーンだったのがさすがです。
 
 
(オリジナルでも製造元はソフトクリーム総合メーカーのものかも)
 
 
 
Photo_3
 
 
 
今まで何気にソフトクリームというククリで考えていましたが、
 
 
 
実は「ミルク」と「バニラ」の違いは?と疑問に感じました。
 
 
 
 
「ミルク」・・・ミルクの風味主体 バニラは無し?
 
 
「バニラ」・・・バニラの風味主体 原料にミルクを使用していても、バニラ風味であればよい?
 
 
 
 
定義はあるのでしょうか。
 
 
 
ネットで調べてみましたが、答えは曖昧な感じです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
今晩は夏の暑さよりも、冷たいソフトクリームに悩まされそうです[E:cafe]
 
 
 
320円
 
 
6点 
 
 
 
 
ソフトクリーム Golden Spoon
 
 
先日ららぽーと磐田にある、「Golden Spoon」でソフトクリームを食べました。
 
 
 
 
ちょっと変わっていて、ミルクではなく、フローズンヨーグルトを使用しているソフトクリームです。
 
 
 
 
 
 
キャッチフレーズがなかなか大胆で強きな感じがいいですね。
 
 
  
 「 "アイスクリーム好きの人々が愛する"フローズンヨーグルト 」
 
 
 
 
 
今回注文したのは、バニラをコーンで。
 
 
 
ヨーグルトの酸味がいい感じです。
 
 
 
 
ケニア(コーヒー)に似たタイプのコクと酸味に感じました。
 
 
 
個性があって癖になる味です。
 
 
 
 
Photo
 
 
 
350円
 
 
 
6点
 
 
 
ソフトクリームの日
 
 
今日はとても素敵な日です!!
 
 
 
それは、大好きなソフトクリームの日だからでございます。
 
 
 
 
 
なぜソフトクリームの日なのかは・・・※Wikipediaより
 
> 日本においては昭和26年(1951年)7月3日に明治神宮外苑で日本を占領していた連合国軍のアメリカ軍がアメ

> カ独立記念日を祝ってソフトクリームの店を立ち上げたことによって広まった。この年の9月には百貨店で本格的

> に販売され、人気を呼んだ[1]。また、「日本ソフトクリーム協議会」は1990年に、この日を記念して7月3日をソ

> フトクリームの日と制定した。
 
 
 
 
 
 
ソフトクリーム協会というものが存在しいて、ソフトクリームについての面白い話しやお役立ち情報が
 
 
記載されているので、勉強になります。
 
 
 
 
 
どこかでソフトクリームイベントやっていないかな[E:cafe]
 
 
 
ソフトクリーム まきばの直売所
 
 
引佐にある「まきばの直売所」へ行きました。
 
 
 
 
牧場を営まれている方が始めた、牧場直営のソフトクリーム屋さんです。
 
 
 
 
場所は257号沿いの引佐のセブンイレブンから東に入った裏通りにあります。
 
 
 
 
道沿いにコーンの看板があり、通ると目につきます。
 
 
Photo_4  Photo_5
 
 
 
 
 
 
 
さっぱりした味わいで、ほのかに味が残る癖のないタイプです。
 
 
 
 
牛乳が新鮮なのか、製法が違うのか分かりませんが、ミルク臭くなく新食感です。
 
 
 
 
 
「お店を始めると色んな方とお話が出来たり出会えたりしますよねー」
 
 
 
 
「今まで牧場の仕事ばかりだったけど、今はこーして色んな方とお話できて楽しいでーす」
 
 
 
 
みたいな話しを長々としました。 
 
 
 
  
Photo_6  Photo

 
 
 
 
机に「100%国産 牛乳に相談だ。」 と書いてあったのですが、
 
 
牛乳の国内消費はすべて国産とのことでした。
 
 
 
 
 
 
 
メニューはソフトクリームと牛乳の2種類があり、
 
 
ソフトクリームは、コーンとカップ、フタの有無、スプーンの有無が選べます。
 
 
牛乳はフタの有無が選べます。
 
 
Photo_7  Photo_8
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
立岩牧場 まきばの直売所
浜松市北区引佐町井伊谷3712-18
電話:053-542-1011
 
 
 
 
 
8点[E:cafe]
 
 
 
ソフトクリーム ヘイゾー
 
 
和地山にある、「Soup Shop HEY!!ZOH(ヘイゾー)」
 
 
でソフトクリームを食べました。
 
 
 
 
クリームもコーンも主張がありません。
 
 
 
コーンが「FINE TOP」というメーカーのもので、始めて見ました。
 
 
 
Photo
 
 
 
200円
 
 
3点[E:cafe]
ソフトクリーム 天小屋
 
 
引佐にあるお食事・珈琲の店「天小屋」でソフトクリームを食べました。
 
 
 
 
牛乳の風味とコクがしっかりあって、なかなか奥深い深い感じです。
 
 
 
 
 
牛乳が濃いソフトクリームはクドく感じることがありますが、後味もスッキリしているので、美味しいです!

 
 
 
 
個性があるので、万人受けというよりも、好きな人がハマる感じです。
 
 
 
 
 
目の前に山や田んぼを見えるウッドデッキで食べるというシチュエーションも最高です。
 
 
 
 
Photo
 
 
 
 
 
NISSEIのコーンでした。
 
Photo_2 
 
 
 
 
250円
 
 
8点[E:cafe]
 
 
 
 
 
お店の周辺で蛍も見れます。
 
 
 
 
ソフトクリーム しばちゃんちのジャージー牛乳
 
 
高丘町にある、「しばちゃんちのジャージー牛乳 SOFTY」
 
 
 
というお店でソフトクリームを食べました。
 
 
 
掛川で好評のソフトクリームがついに浜松に上陸! のようです。
 
 
 
地元なのに知らないと思ったら、2月にできたばかりでした。
 
 
 
Photo_2
 
 
 
ミルクがしっかり濃厚ですが、結構あっさりしています。
 
 
コーンも昔ながらな感じのする味で美味しかったです。
 
 
Photo
 
 
 
日世のコーンでした。
 
Photo_3
 
 
 
300円
 
 
8点[E:cafe]