浜松市の姫街道にあるコーヒー豆屋(くらや珈琲店)店主の日常です。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 担々麺には必要ですね | main | 健康ということ 1) >>
たまには楽して、たまには手をかけて
「一人で飲むときにもっと簡単に飲む方法無いの〜!?」とか

「面倒くさいこと嫌いだけど美味しいのが飲みたい!!」とか

言われる事が多々あります。


ペーパードリップが美味しく簡単に淹れることができる方法と分かっているけど、

時間が無いときや面倒くさい時は、もっと簡単にと考えるのが人間の性です。


珈琲の存在として、二つに分かれるような気がします。

?インスタントかブ○ックス的なドリップパックに粉の入った簡易的もの

?珈琲専門店で豆を買って、ペーパードリップやプレスやサイフォンで淹れる本格的なもの


なぜ?と?の間がないのでしょうか?

そこで?としてこんな方法はいかがでしょうか?

意外にありそうでなかった感じです。(あったけど)

?空のドリップパックを使って美味しい粉を使ってドリップする方法です!

美味しい珈琲が簡単に飲めます。

Photo

通常のペーパードリップよりも、落ちる速度が早いので、味が出しくいのが難点です

ですが、以下の方法で味わいを調整することができます。

・粉の量を調整する
・お湯の注ぐスピードを調整する
・抽出後3分置く

細かい粉を使えばいいですが、エグミが出やすいのと普段使っている粉を使うとなると...専用に粉を用意しないといけなくなります。

細かすぎない方が、ゆっくり抽出されるので、調整がしやすいです。


どんな感じか味わいたいときは店内のドリップ方法をドリップパックへ変えて抽出しますので言って下さい。


説明書入りで販売してますので、試してみて下さい。 130円/10枚
スポンサーサイト
COMMENT