浜松市の姫街道にあるコーヒー豆屋(くらや珈琲店)店主の日常です。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フレンチレストラン エピファニー
 
 
佐鳴台にあるフレンチレストラン「エピファニー」へ行きました。 
 
 
 
 
フレンチなのに、1,575円〜(ランチもディナーも)食べられるお店です。
 
 
(今回は2,625円のコース)
 
 
 
 
 
最初の料理の「奥飛騨高根町のとうもろこしのスープ」
 
 
写真を取り忘れましたが、もう一つ「舞茸のサラダ・エピファニー風」を食べました。
 
 
フランスパンも頂けます。
 
 
Photo
 
 
 
 
 
メインの料理の「牛ロースのステーキ・自然塩風味」
 
 
・玄米リゾット  ・セロリピクルス
 
 
Photo_2
 
 
 
 
 
デザート盛合せ&コーヒー付き
 
 
・みかんのタルト  ・チーズケーキ  ・キイチゴのシャーベット
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
フランス料理はもっと味付けも盛り付けも、ゴチャゴチャしたイメージがありましたが、
 
 
素材の味がしっかり味わえる、シンプルな感じで美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
お店の方がとても気さくで、とても行きやすいお店でした。[E:cafe]
 
 
 
 
 
ソフトクリーム スガキヤ
 
 
先日ロックタウンに行ったら、マクドナルドがスガキヤに変わっていました。
 
 
 
 
しかも、店の前にソフトクリームの看板。 これはこれはついつい入店です。
 
 
 
 
ソフトクリームはミニ90円と150円の2種類。
 
 
 
(ちなみに、ラーメンは290円)
 
 
 
 
注文したのは、ミニ90円のソフトクリームです。
 
 
 
 
パリパリのコーンとスタンダードな感じのアイスで、90円というのはお得!
 
 
 
  
Photo
 
 
 
 
5点[E:cafe]
 
 
 
 
 
 
不況のせいでしょうか、マクドナルドが無くなるを初めて見ました。
 
 
 
 
 
クリスマスに贈る… 堤腰和余 朗読会
 
 
昨日は「クリスマスに贈る… 堤腰和余 朗読会」に出店しました。
 
 
 
 
朗読会というもの自体が初めてでしたので、未体験ゾーンへ楽しみでした。
 
 
 
 
朗読者の声が素晴らしく、話全体の風景や人物が想像出来てしまう感じで、聞き入ってしまいました。
 
 
 
朗読会とピアノ&オーボエもピッタリ。
 
 
 
Photo_2
 
 
 
 
 
 
さつまいもとりんごのタルト & ほっとコーヒー で出店でした[E:cafe]
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
絵本の店 キルヤ
 
  
 
紺屋町にある「絵本の店 キルヤ」へ行きました。
 
 
 
 
共通点があって初対面でしたが、話が盛り上がりました。
 
 
 
 
絵本と言うと子供向けというイメージがありますが、大人が楽しめるものも多く、
 
 
 
見始めるとハマります。
 
 
 
 
Photo_4  Photo_5
 
 
 
結局購入したのは、ジャンキーな人が書いた「ジャンキー」という小説です。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キルヤへ行く前に、向宿にある親戚の営む「肉の倉屋」へ行っていました。
 
 
 
BIGでジューシー!な揚げたて唐揚げを頂きました。
 
 
 
毎日かなりの量が出るほどの人気商品のようで、いる間にも何人もの人が来店していました。
 
 
 
そのうちの一人が偶然にも地元の先輩で、「ここの唐揚げヤバい! 2年間毎日に近いぐらい買いに来てるよ!」
 
 
 
て言って、唐揚げ中毒になっていました。
 
 
 
Photo  Photo_2
 
 
 
コーヒー豆置かせて頂きました[E:cafe]
 
 
 
 
 
 
エチオピア イリガチェフ G-2 販売開始
 
 
「ケニア」と入れ替わりで「エチオピア イリガチェフ G-2」を販売します。
 
 
 
エチオピアと言えば、通称「モカ」と呼ばれるものです。
 
 
(モカはイエメンにあるモカ港から出たもののことを指します)
 
 
 
 
モカと言えば、ネガティブにスッパイと表現されることが多いですが、良質のものは爽やかでフルーティな酸味です。
 
 
 
 
酸味が苦手と思っている方はその違いに驚くかもしれません。
 
  
 
 
 
モカ好きも、苦手な方も一度飲んでお楽しみ下さい[E:cafe]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”イリガチェフ”はエチオピアの大部分を占めるアビシニアン高原の南シダモ地区のイリガチェフ町にて生産されるウォッシュドコーヒーです。
 
収穫されたチェリーは水洗式で処理されます。
 
厳しい品質管理のもと精選されており、不純物や未熟豆も混ざらず高品質で知られています。
 
バランスの取れたあ酸味、花のような甘い香りが特徴です。
 
新しいタイプのモカフレーバーをお楽しみ下さい。
 
 
 
 
 
【イベント出店】クリスマスに贈る… 堤腰和余 朗読会
 
 
 
12月25日(土) 朗読会へ参加します。(当日の営業は16:00まで)
 
 
当店より知って、行きたいと思われた方は、事前にくらや珈琲店まで連絡下さい。
 
TEL 053-522-9885
 
MAIL info@kurayacoffee.com
 
 
 
 
 
 
クリスマスに贈る…
 
 
堤腰和余  第83回ひとり語り
 
 
 
 
 日時 : 12月25日(土) 18:30~
 
 場所 : クリエート浜松 1F ふれあい広場
 
 参加費 : 1,500円(お茶・お菓子付き)
 
 ゲスト : ob 村瀬正巳  pf 吉村みどり
 
 
朗読予定作品
 
 「賢者の贈り物」
 
 「あるクリスマスの物語」
 
 「恋愛辞典より2編」
 
 「きよしこの夜が生まれた日」
 
 
演奏予定曲
 
 「アベ・マリア」
 
 「きよしこの夜」
 
 
・お問い合わせ・
 
 053−455−0912(堤腰)
 
 
 
足立典正アトリエ展
 
 
先日雄踏町にある、足立典正さんのアトリエ展へ行きました。
 
 
 
 
辿りつくのに少々苦労しましたが、電話で案内してもらい辿りつけました。
 
(ナビで検索しても別の場所が出ます)
 
 
 

 
雄踏町の町がこんなにステキだとは知りませんでした。
 
 
 
 
典生さんも奥様もとても気さくで優しい人で、お茶&饅頭&コーヒーまで頂きました。
 

 
 
 
Photo_2  Photo_3
 
 
 
 
一番惹かれました。
 
Photo_4
 
 
 
 
 
久しぶりに良いエが見れた気がします[E:cafe]
 
 
 
 
 
 
 
期間) 2010年12月12日(日)〜21日(火)
時間) 12:00〜17:00
開催場所)  
    「アトリエTensei」
    〒431-0102 浜松市西区雄踏町宇布見8220
※ナビで来られる方は上記の住所では来られませんので、
角の「内山商店」様(8105番地)でお越し下さいませ。

連絡携帯)  
アトリエには固定電話がありませんので、こちらまでお願い致します。
     090−8470−8207
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、ちょうど中日新聞の取材が来ていて、12月15日(水)の中日新聞載ってました。
 
Photo_5
 
  
 
1年を迎えます。
 
 
くらや珈琲店は、12月16日(木)で1年を迎えます。
 
 
 
 
手探り状態のところもありますが、支持して頂けるよう日々精進しています。
 
 
 
 
今後とも宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
1周年記念としまして、「コーヒー豆20%OFF」を実施します。
 
 
 
 
期間は16日(木)〜20日(金)の5日間です。
 
 
 
 
皆様のご来店お待ちしております[E:cafe]
 
 
 
 
Photo
 
 
 
 
 
 
fratt
 
 
 
Fratt
 
 
 
先日「ぶどう園音楽会」を取り上げてくれた、frattさんより、ポスターを頂きました。
 
 
興味ある方ぜひ見て下さい[E:cafe]
  
 
 
 
 
出張コーヒー教室
 
 
本日の定休日を利用して、出張コーヒー教室を高丘にある「雑貨&ギャラリー”noah noah”」さんで行いました。
 
 
 
 
 
>  「美味しいコーヒーを飲もう! 〜カップ1杯の楽しみと発見〜」
 
 
 
>   美味しいコーヒーとは?
   
>   どうしたら美味しいコーヒーが飲めるのか?          
 
 
 
 
 
を考え、コーヒーについて知って頂きました。
 
 
 
 
Innoahnoah
 
 
 
 
 
最後に自分で淹れたコーヒー&ケーキで和やかな時間を過ごして頂きました[E:cafe]
 
 
 
 
本日のケーキは「さつまいもとりんごのタルト」でした。